上記の坪単価は、国(都道府県)が一般に公開している宅地の価格「地価公示(地価調査)」です。この価格は町内の特定の地点(西宮市上ケ原四番町4-13)の価格を示しています。従って同じ町内でも場所により、上記の坪単価や下記の評価は異なります。予めご了承ください。
このサイトを利用する前に必ずお読み下さい。『上ケ原四番町』はもともと仁川が六甲山地を削って堆積した扇状地が、その後の陸地上昇によって台地になった場所です。水の乏しい台地は農業に不適で、長い間、文字通り「上ケ原(高台の原野)」でした。今では戸建や団地が立ち並び、一部建物が密集した場所があります。町の全域が第1種中高層住居専用地域に指定され、新たに土地を分割して建築物を建てる場合、原則90㎡未満の土地に分割することは不可。また西宮市では、昭和33年に良好な文教環境の保護、育成を図るため、上ケ原地区に文教地区が指定され、貸室業・むし風呂浴場を業とする建築物、病院の建築が禁じられています。活断層が近くを走っていますが、地盤は比較的安定しており、土砂災害などの恐れは低いです。
※すべての成約事例のうち、当サイトが把握した成約事例だけを表示しています。
※プライバシー保護のため、取引物件の特定ができないように「成約日」は非表示にし、「敷地面積」については、平米数に0.3025を掛けた数値から、小数点以下を切り捨てた広さを表示しています。